プロフィール

プリティチーコ

Author:プリティチーコ
何歳になっても、感激する気持ち、内面も若々しく、外見もそれなりに維持するために、いい化粧品、いいサプリを探求して、ちょっと運動もしている私です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


           火鍋two
初めて中国料理の火鍋を食べる機会がありました。
お店は渋谷にある小肥羊(シャオフエイヤン)
店内はかなり混んでいました。
夏バテを防ぐ為、夏バテ用火鍋をチョイス(*^。^*)
運ばれてきた鍋は赤白スープに別れていたのですが、
入っている物を見てビックリです。
白鍋・・・豚骨スープ、ナツメ、クコの実、朝鮮人参、党帰、葱、

     生姜、トウチ、鶏ガラの素、塩、トマト、漢方

赤鍋・・・白鍋のスープ、ピーシェン豆板醤、鷹の爪、花椒、

     唐辛子パウダー、塩漬け唐辛子、牛脂、サラダ油、

     ラー油、鶏ガラの素、塩、氷砂糖、生姜、ニンニク、

     紫タマネギ、葱、トウチ、ハスの実、甘草、大蒜、

     草果(カルダモン)、八角(アニス)、桂皮(シナモン)、

     月桂樹(ローリエ)、茴香(フェンネル)、丁字(クローブ)

などなど中国の漢方の材料が一杯です。
火を点けると漢方の独特な匂いがします。
恐る恐る箸をつけましたが、
一口目はあまりの独特な匂いと味に
食べきれるかちょっと不安になりました。
が、、だんだん匂いにも慣れて
結局は殆ど食べてしまいました。
健康に良さそうな羊肉、野菜、などなど
多分癖になりそうな味ですね。



             美玉の湯1
友人から紹介された栃木県の小砂温泉
「美玉の湯」に出かけました。
泉質…アルカリ性単純泉
泉温…49.5℃
PH値…9.2
地下1200mから湧出する天然ラドンを
含有する「美肌の湯」、「健康の湯」として
知る人ぞ知る名泉のようです。
遠くの街並みを望める貸切露天風呂もあり
朝一番に入る贅沢を満喫しました。
温泉に入ると海草パックをしているように
肌がつるつるします。
1泊でしたが4回も楽しみました。
              美玉の湯4
ホテルの方の好意で小砂焼「コイサゴヤキ」の
窯元を3ヶ所案内してもらいました。
小砂焼は1830年、水戸第9代藩主「徳川斉昭」
が小砂に陶土を発見し、水戸藩営製陶所の
原料陶土として使われたのが興りです。
               美玉の湯3
3ケ所の窯元を案内してもらったのですが、
窯元によって色、模様などそれぞれ特色があるようです。
小旅行でも発見することがたくさんありますね。
               美玉の湯2
残念ながら昨年の東日本大震災の際に
貴重な登窯が壊れてしまいガス窯で焼いて
制作している窯元が多くなっているようで
中には廃業した窯元もあるそうです。
とても残念なことですね。





            ツタンカーメン1
御徒町に用事があり出かけたのですが、
その後、上野の森美術館で開催されている
「ツタンカーメン展」に入りました。
かなり混雑しており、待ち時間があったので
公園の大きな木の下で時間をつぶしました。
日差しが強く暑い日でしたが、
木の下は風がありとても心地よく涼しく感じました。
              ツタンカーメン5
3300年前のツタンカーメンの王墓から見つかった
副葬品約約50点、
黄金のカノボス(ツタンカーメンの内臓が入っていた器)、
ツタンカーメンのミイラが身にまとっていた黄金の襟飾り、
ツタンカーメンの半身像、短剣などなど
考古学的にも美術学的にもとても貴重な品々を
観ることができました。
            ツタンカーメン3
歴史をさかのぼっていろいろな事を
想像することは楽しいものです。


           ソフィルイー

美容器具が大好きなので、リファやヤーマンの他に、

ソフィルイーを購入!

ピンクの○○の部分はセラミック材+磁石(1800ガウス)+

ルビーコーティングされています。

マイナスイオンと遠赤外線効果でリフトアップ、

小顔効果、エイジングケアが出来るという優れものです。

顔、頭、腕、お腹、足などもマッサージでき、お風呂でも

使えるようです。

さて、効果があるかな?drink01.gif

 | BLOG TOP |