プロフィール

プリティチーコ

Author:プリティチーコ
何歳になっても、感激する気持ち、内面も若々しく、外見もそれなりに維持するために、いい化粧品、いいサプリを探求して、ちょっと運動もしている私です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


まとめ
           火鍋two
初めて中国料理の火鍋を食べる機会がありました。
お店は渋谷にある小肥羊(シャオフエイヤン)
店内はかなり混んでいました。
夏バテを防ぐ為、夏バテ用火鍋をチョイス(*^。^*)
運ばれてきた鍋は赤白スープに別れていたのですが、
入っている物を見てビックリです。
白鍋・・・豚骨スープ、ナツメ、クコの実、朝鮮人参、党帰、葱、

     生姜、トウチ、鶏ガラの素、塩、トマト、漢方

赤鍋・・・白鍋のスープ、ピーシェン豆板醤、鷹の爪、花椒、

     唐辛子パウダー、塩漬け唐辛子、牛脂、サラダ油、

     ラー油、鶏ガラの素、塩、氷砂糖、生姜、ニンニク、

     紫タマネギ、葱、トウチ、ハスの実、甘草、大蒜、

     草果(カルダモン)、八角(アニス)、桂皮(シナモン)、

     月桂樹(ローリエ)、茴香(フェンネル)、丁字(クローブ)

などなど中国の漢方の材料が一杯です。
火を点けると漢方の独特な匂いがします。
恐る恐る箸をつけましたが、
一口目はあまりの独特な匂いと味に
食べきれるかちょっと不安になりました。
が、、だんだん匂いにも慣れて
結局は殆ど食べてしまいました。
健康に良さそうな羊肉、野菜、などなど
多分癖になりそうな味ですね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |