プロフィール

プリティチーコ

Author:プリティチーコ
何歳になっても、感激する気持ち、内面も若々しく、外見もそれなりに維持するために、いい化粧品、いいサプリを探求して、ちょっと運動もしている私です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


まとめ
明けましておめでとうございます

昨年は「毬月」を通じて、自分を見つめ直す機会を得られ、

又楽しい一年を過ごすことができました。ありがとうございました。

今年も「毬月」がますます発展するように頑張りましょう

年末から年始にかけて、とてもとても寒い北陸に出かけました

一度は合掌造りを見たかったのですが、やっと願いがかないました。

富山県、五箇山にある相倉合掌造りで、

世界遺産に登録されている集落です

現在もその家で住人が実際住んでいるそうですよ。

当日は雪が降り、テレビでよく放映されているそのままで情緒がありましたが、

実際に住むのは本当に大変だろうなと苦労が偲ばれます
五箇山合掌造H.20.1.1

合掌造りの中で「こきりこささら踊り」の鑑賞をしましたよ

筑子節(こきりこぶし)で踊るのですが、昔がとても懐かしく

思い出されます

        さらさ踊りH20.1.1

金沢の兼六園も雪が降る中での散策でしたが、雪吊りなど見られ

冬の風物詩を堪能しました

春、夏などの季節に訪れたことがあったのですが、

冬も趣がありますね

兼六園 H19.12.31

福井県の永平寺、道元禅師が座禅修業の道場として創建した曹洞宗の大本山も訪ねましたが、

歴史の重みを感じさせる建物、老杉など思わず背筋が

ピンと伸びるような空気でした。

回廊は掃除が行き届いており、拭き掃除で床が光っており、

チリひとつも落ちていない見事なものでした


厳しい修行の賜物なのでしょう

永平寺H19.12.31

今年も健康で、ちょっとだけアンチエイジングで行こうと年頭に誓いました




スポンサーサイト

コメント

まるで絵葉書のようにステキですね!

v-276夢子さん、コメントありがとうございます。
雪の北陸はとても素敵でしたよ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |